テーブルトークRPG「狂気山脈 ~邪神の山嶺~」を原案とするアニメ映画「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」の制作プロジェクト「狂気山脈アニメ映画化プロジェクト」が、2025年5月1日に活動報告を行った。この報告では、映画の主人公・浅間いのりが作中で使用するアイスアックス(ピッケル)をオリジナルで開発するプロジェクトが進行中であることが明かされた。
開発中のアイスアックスの名称は「DREAMLAND」。汎用的なツールではなく、高難度の壁での使用に特化した設計となっている。監修は、アイスクライマーの門田ギハード氏とアルパインクライマーの高柳傑氏が担当している。製造・開発は、愛知県碧南市に本社を置く旭鉄工が行っている。同社はこれまでも門田氏の活動をサポートしてきた。
プロトタイプ第1号は、門田氏によりカナダのアイスクライミングエリア「ヘルムケン滝」で実地テストが行われた。さらに改良を加えた第2号は、高柳氏が参加したネパール・ヒマラヤ「パンドラ峰」未踏の北東壁ルートへの挑戦で使用された。この遠征で「DREAMLAND」は、クライミングの難所攻略において活躍したと報告されている。
外部サイト
【topic】オリジナルアックス「DREAMLAND」が未踏ルート登山で活躍
旭鉄工製アックスを使って登攀に挑戦! – 旭鉄工